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会員ランク制度とは?メリットや使い方をご紹介

リピート顧客の獲得に有効な「会員ランク制度」。
飲食、中食、ECなど業界問わず、多くの企業で導入されています。

本コラムでは会員ランク制度とその機能についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.会員ランク制度とは
  2. 2.会員ランク制度のメリット
    1. 2.1.企業(店舗)のメリット
    2. 2.2.お客様のメリット
  3. 3.会員ランク制度(機能)の使い方
  4. 4.まとめ


会員ランク制度とは

「会員ランク制度」とは、お客様を購入金額や購入回数などに応じてランク分けし、ランクに応じた特典で優遇する制度です。

会員をランクに分けることで、売り上げに貢献しているロイヤリティの高いお客様を把握し、より効果的なマーケティング施策を打つことが可能となります。


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会員ランク制度は、お客様に「ランク」という目安を表示することで、お客様の購買意欲を刺激しリピート購入を促します。企業としては、リピート購入が増えることで、安定した売上を確保することができます。

売上だけでなく、利益の観点からも会員ランク制度は魅力的です。一般的に既存顧客にリピートしてもらうコストは、新規顧客を獲得するコストに比べ、5分の1で済むと言われています。既存顧客の離反を防ぐ策を講じることで、安定した利益を生み出すことにつながります。

「会員ランク制度」は、このようにリピート購入を促す施策として重宝されているのです。

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会員ランク制度のメリット

それでは、企業(店舗)、お客様においては、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。


企業(店舗)のメリット

■顧客単価アップ
「購入金額○○円でランクアップ」や「購入回数○回でランクアップ」といったランクアップの条件をお客様に表示することで、「お得にお買い物をしたい」「ランクを上げたい」という顧客心理を刺激します。

実際に、お客様は必要以上の買い物をしてしまう傾向がでており、結果として、顧客単価がアップします。


■顧客の囲い込みと育成
お客様を各ランクに分類することで、お客様には「ランクを落としたくない(=現状の優待を維持して利用したい)」、「ランクを上げたい(=今よりもより良い優待を受けたい)」という心理が働きます。

会員ランク制度を熱心に利用するお客様は、お店からのメルマガなどをチェックする頻度も高い傾向にあります。

お客様との接点を増やし、関係性を維持することで、ロイヤリティの高い顧客を育成しやすくなります。将来的には、顧客の囲い込みにつながると言えます。




■安定的な売上獲得
お店の売上にリピート顧客の存在は欠かせません。

マーケティング戦略の考え方の一つに「パレートの法則」があります。
これは、「2:8の法則」とも呼ばれており、「顧客全体の2割の優良客が売上の8割をあげている」という定説です。

この法則を参考にした場合、安定した売上を獲得するためには、2割のリピート顧客を確保する必要があります。

前述した通り、リピート顧客の囲い込みと拡大施策として有効なのがこの「会員ランク制度」であり、最終的に安定した売上の確保につなげることができるのです。


■効率的な販促
会員ランクごとに販促を施せるため、強化したい会員ランクに絞って施策を行うことで、無駄な費用を制御することが可能です。


お客様のメリット

■お得な特典・優待を受けられる
お客様は、購入すればするほど、ランクが上がり、ポイントの獲得や割引などの優待特典を受けられます。


■会員ステージ、購買の記録が一目でわかる
お客様は、会員マイページなどで会員ランクを確認することができます。「あと○○円で▲ランク」という表示があれば、その時点までに自分がいくら使ったか、また、次のランクへアップするためには、いくら購入する必要があるのかの目安になります。

購買の履歴は、お客様自身の財布の管理にも役立つでしょう。



会員ランク制度(機能)の使い方

会員ランク制度の特典は、ポイントやバリューはもちろん様々あります。

具体的にどのようなものがあるか業種別に事例をご紹介します。


<中食>
会員ランクに応じて、商品購入時にポイントを贈呈。(1ポイント=1円で利用可能) (例)シルバーランクは100円で2ポイント。ゴールドランクは100円で3ポイント。


<飲食>
会員ランクに応じて、飲食物で優待。(販売品の持ち出し)
(例)シルバーランクは飲み物1杯無料。ゴールドランクはご飯1杯無料


<ECサイト>
サンプル品の贈呈(サンプルをきっかけに新たな購買も狙う)。
(例)シルバーランクは化粧品1回分のサンプル贈呈。ゴールドランクは1週間分のトライアル品贈呈。


まとめ

このように会員ランク制度は、企業(店舗)とその店舗を利用するお客様の双方にメリットがあります。企業においては、効率的な販促でロイヤルカスタマーの育成や囲い込みを実現できます。
お客様においては、会員ランクに応じた特典を得ることでよりお得に買い物することができます。

バリューデザインが提供する「Value Card」「アララ キャッシュレス」は、独自Pay(ハウス電子マネー)とあわせて、このような会員ランク制度を支援する機能を設けています。会員ランクの条件や特典は、導入される企業様に自由に設定いただくことができます。

「会員ランク制度(機能)について詳しく知りたい」、「顧客の囲い込みで悩んでいる」という方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


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独自Payマーケティングチーム
独自Payマーケティングチーム
キャッシュレス決済市場において、独自Pay(ハウス電子マネー)サービスのパイオニアとして15年以上の販売実績を誇る独自Payマーケティングチームがその知見を活かし、店舗経営やキャッシュレスサービスに関する情報をお届けするコラムです。 店舗経営やキャッシュレスサービスの分野において、経営者や責任者が押さえておくべき基本や実際に取り組むべき具体的な施策など、お役立ち情報を発信します。 流通・小売・飲食業など様々な業界に対応したブログを20本以上ご用意しておりますので、ぜひお役立てください。

 


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